【FF14】PS5版βテストをプレイしてみた

hi(*´∀`*)
まゆさんです♪

 

私は普段PS5でPS4版のFF14をプレイしているのですが、 4月13日にFF14のPS5版βテストが始まったということで、PS5版βテストをダウンロードして実際にプレイした感想をお伝えしようと思います。

 

通信環境や、モニターの性能によっても感じ方が違うと思うのでなんとも言えないのですが、これからダウンロードしてみようか考え中の方は参考にしていただければと思います。

 

PS5版をダウンロードする前にやっておくと良いこと

 

PS4版の時に私はやらずに失敗してしまった事をお話しします。
データのバックアップをしてから移行しなかったため、大変なことになってしまいました(・_・;
そのためデータのバックアップは必ずアップロードしておきましょう。

 

これはPS4版のログイン画面

 

 

まずPS4版のこの画面で

①クライアント共通設定データのバックアップ
②キャラクター設定データのバックアップ

この2つをやっておきます。

 

サブキャラがいる場合はサブの②もやりましょう。

 

 

①と②をそれぞれ選択すると、このような画面になるので、データをアップロードしておきます。

 

PS5版βテストをダウンロードして実際にログインする時に、アップロードしておいたデータ①と②をPS5版のキャラにダウンロードする感じですね。

 

①と②をダウンロードしてからログインしてくださいね

 

私はこれをやらずにPS5版βテストをダウンロード、そのままログインしてしまって、もうびっくり!!w

 

「ホットバーが初期設定になってる!!!まさかの最初から設定やり直し??いやいや全ジョブやクラスやるとなると途方もないんだけど、どうしよう!!」って驚きました(・_・;

 

普段この機能を利用していない方は、忘れがちになると思うので気をつけてください!

 

①クライアント共通設定データのバックアップ

 

ディスプレイとかサウンドとか、ほかのキャラクターとも共通する設定らしいけど、これをやっていなくて1番驚いたことは、他のキャラクターと共通マクロが真っ黒に暗転していて使えなくなっていたこと!!!

 

私の場合、迅速レイズマクロとか他のキャラクターと共通マクロに入っているので、それが真っ黒になって使えなくなっていたのです!

 

これ、ニーアコラボの前に本当にやらなくてよかったです。
これじゃクエスト行けないしw
クエスト前にこんなことになっていたら、焦って解決できなくて、悲しくてお布団に直行していたことでしょう(T ^ T)

 

しかも他キャラクター共通マクロが全部消えていて、クラフターとかのマクロ組み直し!?って凄く焦って絶望しました(・_・;

 

②キャラクター設定データのバックアップ

 

これは各キャラクターの設定なんだけど、1番これをやっていなくてびっくりしたのが、ホットバーが初めてエオルゼアに降りたった時の状態に戻ってしまうこと!

 

ホットバーが凄く大きいし、いきなりスプリントとかデジョンとか入ってるやつ出てきてもうびっくりw

 

皆さんジョブによって使いやすいようにホットバーの配置はHUDレイアウトすると思うんですが、これを初めからやるの??って絶望しましたw

 

意外と簡単にPS5版からPS4版に戻れる

 

でも、FF14のゲームアイコンをいじってみて、実はPS5版からPS4版にいとも簡単に切り替えができることを知りました(・_・;

 

 

ゲームのバージョンからPS4を選択すると、いつものPS4版のログイン画面に戻ることができました( ;∀;)

 

ログイン画面から①と他鯖にもいる全キャラの②のデータをアップロード、PS5版に切り替えて①と②のダウンロードを行なってログインしたところ、PS5版でもPS4と同じ設定でキャラクターを使用できるようになりました!

 

よかったよかった・・・。

 

画面設定がPS4版と少し違うのか、ホットバーが画面の外にはみ出していたりしましたので、その辺の細かい設定はHUDレイアウトなどで調整する必要があるかもしれません。

 

データのバックアップに関してはパッチノート朗読会で運営の方からお話がありましたね。
私はニーアコラボだけ出来れば良いと思っていたので、読んでもいなかったし、動画も見てませんでしたけど・・・。
4月26日に朗読会の動画をみましたすみません(・_・;

 

PS5版βテストでキャラを動かしてみた(動画あり)

 

これはYouTubeにもあげたのですが、 4Kモニター設定にするとカクカクするんですよね。
動画を貼っておきますので参考程度にどうぞ。

 

でもYouTubeにあげると画質が落ちるので、画質がどうかという参考にならないんですよね。
実際の画質はYouTubeで見るより当然クリアで綺麗です。
でもPS5の場合PS4版のFF14も同じくらい綺麗なのです。
いやもうPS4proを使っていて、 4Kモニターを使用していたら、PS5に移行しても画質ってそんなに変わらないかもしれません・・・(・_・;
私はPS4proからPS5移行時、画質の変化は感じなかったです。

 

動きでカクカクするかどうかが分かれば良いと思ったのですが、画質が悪くてそもそも動きが悪いのもよく分からないかな??

 

 

ps5でPS4版を使用した時は、PS4Proの時よりヌルヌル動く感じがしたのですが、PS5版で4Kモニター設定にしたところ、それよりカクカク・・・とします。

 

PS5™版『ファイナルファンタジーXIV』で追加される新たな機能について開発者インタビュー! – PlayStation.Blog

 

この記事によるとWQHD設定だと60fps前後、4Kモニター設定だと40fps前後になるっぽいんですが、そのせいなのかな?

 

WQHDでも時々カクカクしますけどね。
4K設定よりは全然良いですよ。

 

うちの通信環境やTVモニターの問題かもしれませんが、とりあえず4Kモニター設定にしても、WQHD設定にしても画質はあまり変わらないので、動きのスムーズさを優先してWQHDにしてみました。

 

4Kだとカクカクしてしまって、それをずっとみていると頭が痛くて完全に画面酔いしてしまうんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

私はTVでゲームをしているのですが、使用しているモニターはTOSHIBA  REGZA 49Z730Xです。
一応、4K +HDR設定にしているんですが、あまりPS4版のFF14と変わらない気がします。
うまく設定できてないのかな・・・。

 

参考程度にバイオハザート新作体験版のスクショを掲載しておきますね!
このスクショは圧縮しているので拡大すると画質が悪いのが分かりますが、実際の画質はクリアでとても綺麗です。
3枚ほど掲載しておきますね。

 

 

 

 

明暗の差がはっきり出ていて、とてもリアルに近く画質の美しさが半端ないですが、なんかぶら下がっていて猛烈に怖いのでスクショを撮影して退散しました・・・。

 

私が使っているTVモニターだとバイオハザード新作体験版ならこれぐらい綺麗なので、多分設定がおかしくてFF14のPS4版とPS5版の違いがわからない訳ではないの思うのだけど、設定のプロではないのでなんとも言えない感じです。
たまに価格.comのTVの画質設定質問覧に設定のプロのような方がしている返答コメントを読むのですが、そのような方だったらTVの設定で画質をもっと向上させたりできるのかな〜?

 

オーディオ性能

 

音質に関しては、うちはTVモニターのステレオで聞いていて、音質が良いステレオに接続しているわけではないため、ちょっと分からないです。
専用ヘッドセットとかで試すと3Dオーディオを体験できるみたいですね!
私は持ってないけど・・・。

 

テレポ速度

 

テレポの速度は大体3秒くらいです。
PS5でFF14のPS4版を遊んでいた時も同じくらいでした。
PS4proで外付けSSDを使用していた時よりも少し早いくらいですが、PS5で遊ぶ場合だとPS4版とPS5版での大きな差は感じられなかったです。

 

その他

 

あとはマウントに乗った時にコントローラーから弱い振動を感じたり、新しい要素はありますが、あっても無くても良い機能かな?と思いますけど、どうなんでしょう?
あっても無くても良い部分に力を注ぐことが、やっぱりリアルに近いゲーム体験を提供するって事につながるのかな〜?
他にも新機能があるかもしれませんが、まだ発見できていません。
すみません(・_・;

 

まとめ

 

今回はFF14のPS5版βテストを試してみた感想をお伝えしました。
PS5で遊ぶ場合、PS4版でもPS5版でもどちらでもそれほど変わりがない気がします。
私はPS5版βテストをダウンロードしたので、今はPS5版βテストで遊んでいますが、正直どちらでもいい感じです。

 

とはいえ、PS5版がβテストから正式なものに移行したら、PS5を持っているプレイヤーさんは、やはり画質の向上や動きのスムーズさを期待して新しい方で遊びたくなりますよね!

 

PS5版で遊ぶ時は、私のようにデータのアップロードとダウンロードを忘れないよう気をつけて楽しんでください(*´∀`*)

 

それでは今回はこの辺で!

 

See you♪

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